自動車の免許を取るなら合宿免許で取得|短期間で資格がとれる

車

費用を調べる

車

合宿免許は、普通に教習所に通うより費用が格安だといえます。通常であれば地域や教習所によって違いますが、相場としてはMTであれば約30万円、ATで約28万円になります。ですが、合宿免許にかかる費用の相場としては、23万円くらいになります。ですので、教習所に通うよりも、合宿免許は格安だといえます。あまりお金をかけられないという方には、最適な方法で免許を取得できるのではないでしょうか。また、自分が住んでいる地域ではなく、他のところで合宿免許をする際には、移動に費用がかかってしまうことがあります。ですが、地方や教習所によっては交通費が含まれているところもあります。自分で取るよりも格安な値段なので、この方法で免許を取得するという方も少なくありません。

格安な合宿免許を探す際には、対応しているところを一軒ずつ探すとなると、時間がかかってしまいます。その際には、インターネットで探してみましょう。サイトでは、格安で参加できる合宿免許が多くあります。その中から参加したいプランを選んで申し込むことができます。また、一人だけでなく友人と一緒に参加できるものもあります。一人で参加するのに抵抗があるという方には、友達を誘って参加してみるのも良いでしょう。格安で参加できる合宿免許は、仮免許証と卒業証明証までしか取れません。ですので、仮免許と卒業証明証をもらうことができれば、自分が住んでいる地域の免許センターで試験を受けて、合格をもらわないと、正式な資格をもらうことができません。参加する際には、注意点を把握しておきましょう。